単調な毎日に変化を
1.使えるシチュエーション
■学校で、会社で、カップルで、仲間内で、ひとりで
2.必要な道具
■紙とペンなど
3.おすすめ人数
■1人〜10人以上
4.遊び方
■遊び説明
全国1億2千万のゲームズフリークの皆様。
麻生内閣の解散ぐらいお待たせいたしました。
正直に申しますと、megafepsdaしばらく京都に行ってまいりました。
鴨川沿いや四条河原町を散歩したり、平安神宮で鯉や亀におふをあげたり、
銭湯でひとっ風呂浴びては夜の木屋町や先斗町に繰り出しました。
日々変化の少ない日常を離れ、京の町の歴史ある独特な雰囲気や人々に触れていく中で、
ある日僕は、全ての人々の人生において重要な大きな気付きを得るにいたりました。
財布に金がない。
その後のことは、皆さんのご想像通りです。
あまりの空腹に勇気を振り絞って一軒の定食屋に飛び込み、
味噌汁定食(味噌汁とご飯だけ)を頼んで、何度もおかわりをしてたいらげた挙句
「すいません!払うお金がないので
ここで働かせてください!
茶碗洗いでも何でもします!」
…そういうわけで、帰ってくるまでに時間がかかってしまったのです。
本当にこのブログを楽しみにしてる人々、大変お待たせしたかと思います。
あまりの更新なさに、
自分はもしかして忠犬ハチ公ではないか、
メロスを待つセリヌンティウスではないか
と勘違いした方もいらっしゃることでしょう。
マイケル・ジャクソンの後を追って死んでしまったんじゃないかと心配した人もいるでしょうし、
あみんばりに「わたし待〜つ〜わっ」と寛大な目で見てくださっていた方もいることでしょう。
今後も皆さんの生活の一抹の不安、じゃなかった一服の清涼剤となれるよう更新していく所存です。
いつも見てくれてホンマおおきに。
それでは、今回は日々の生活に刺激を与える、もしくは与えない
そんな遊びを紹介します。
■具体的な遊び方
学校や職場、カップル、仲間うち、
どんなコミュニティで過ごしても時間が経っていくと、人と人の化学反応はどうしても減っていくもの
それゆえ、この遊びで無理やりそれを起こしてやろう。
起きぬなら 起こしてみよう 化学反応
1)ボックスくじ式
中が見えない箱にひとり1枚ずつ指令を書いた紙を入れ
学校の授業の前、職場の仕事前、カップルのデート前などにひく。効果は一日、一時間など好きに決めておく
例えば
「常に語尾に「どすえ」をつける」
「あらゆる話しにオーバーリアクションする」
「女言葉(男言葉)で話す」
職場などではハードルが高い、仲間の協力が必要。
2)一人さいころ式
さいころの各面に誰かコミュニティの人の名前や、自分が普段から大切にしたいことなどを書く。
さいころをふる。
名前ならばその日はその人により関わり、その人のことをよく知るようつとめる。
大切にしたいことなら、一日の中でその一つだけを意識しながら行動する。
一人は寂しい。ていうか遊びじゃない。
起きぬなら 殺してしまえ や 起きるまで待とう じゃ毎日は楽しくならないぞっ。
積極的に変化の波を起こしていこう。
★もっくんワンポイントアドバイス★