微妙テーマしりとり


1.使えるシチュエーション 
 ■友達とどこでも
2.必要な道具
 ■特になし
3.おすすめ人数
 ■2人以上
4.遊び方
 ■遊び説明
  お久しぶりです!ブログの装いも新たにしまして、
  ゲームズ、より一層精進して参ります。


  そんな中、久々にアップするゲームは
  「微妙テーマしりとり」です。

  「テーマしりとり」は誰しもやったことのある
  遊びじゃないでしょうか?

  森羅万象の名前をつないでいき、「ん」がついたら負けという、
  「ん」がつくことに少し気をつければ、ほとんど無限に続く
  欠陥遊び「しりとり」に対して、
  
  「それじゃあテーマ決めて、語彙を絞りますか!」


  という当然の成り行きから生まれた遊び・テーマしりとり。

  megafepsdaはそこにちょこっとだけアレンジを加えさせて
  いただきますね。

  テーマは「かわいい言葉」「エロい言葉」「かっこいい言葉」など
  かと思いますが、それに全部、微妙をつけちゃいましょうか!!

  これだけで、幅も広がるし、言葉から感じる味わいが
  二倍にも、三倍にも変わっていきますよ!
  
  
  ■具体的な遊び方

  1)テーマを決める。必ず「微妙に○○な言葉」というような感じ。
    あとはしりとりのルールと同じだ。ただし、あまりにも
    露骨過ぎる言葉やテーマから遠すぎる言葉はだめだ。
    あくまでも微妙を追求しよう。

  例「微妙にエロい言葉」

   A「しりとり」

   B「リップサービス

   C「スキマスイッチ

   D「チンタオ」

   A「オマリー」

   B「陰部」

   みんな「だめ!それは露骨すぎ!」

   B「いきがる」

   C「ルーズソックス」

   D「磨りガラス」

   みんな「だめ!微妙にエロくない!」

  
  3)勝ち負けがつくまでやる。というか微妙な言葉の
   ニュアンスを楽しむ。


  ★とりおのダメだし★