探り出せ!本当の人間模様!


1.使えるシチュエーション 
 ■友達とどこでも
2.必要な道具
 ■紙とペン
3.おすすめ人数
 ■2人以上
4.遊び方
 ■遊び説明
  みなさんが所属する様々な集団には
  それぞれの人間関係があり、様々な
  ベクトルがあなたから、そしてあなたに
  注がれています。
  
  「ああ、俺って○○になんて思われてるんだろ」

  「私○○のこと好きかも知れない」


  この遊びでは自分の所属する、ある集団の表面的な
  人間関係を一旦描き出し、綿密なヒアリング調査の結果
  本当の人間模様を正確に描き直します。

  浮き彫りになる人間関係にあなたの魂は打ち震え、
  その後はより正確なコミュニケーションがはかれること
  間違いなしです。


 ■具体的な遊び方
  1)友達と相談し、自分の所属するある集団の相関図を
    とりあえず書いてみる。この時自分たちを入れると
    少々やっかいなので除く。


   例:


    
  2)可能な限り多くの関係者にヒアリング調査を行い、
    この表面的な人間関係の裏に潜む真実を、
    最初に書いた相関図に書き足していく。
    飲み会でさりげなく聞いたりすると
    きっといい話が出てくるぞ。


  3)整理できた人間関係を念頭に
   今後のコミュニケーションを行う。
   
   人間関係の変化には常に敏感にあれ!
     
  ★もっくんワンポイントアドバイス