アクロス・ザ・悩み


1.使えるシチュエーション 
 ■友達とどこでも
2.必要な道具
 ■特になし
3.おすすめ人数
 ■3人以上
4.遊び方
 ■遊び説明
  musicって素晴らしいね。


  テンション上がっちゃって楽しいときはさらに盛り上げてくれるし、
  下がりまくりで悲しいときもなぐさめるように語りかけてくれる。
  
  どんな時だって、君のそばにいるのはmusicとgames all over the world、だけっ
  だぜ。センキュウッ!
  
  あなたが共感して、笑ったり、泣いたりできるmusicは
  メジャーな曲にも、マイナーな曲にも
  新しい曲にも、古い曲にも
  洋楽、邦楽、あらゆる言語の歌の中、そして言葉のないメロディーの中にも
  無数に存在しているんだ。
  
  ちょっと! 今いいこと言ったぞ。
  これメモって、ソニーミュージックエンターテイメントのプロモーター面接の時に使うんだぞ。 
  「だからこそ、僕は人々のまだ知らないmusicを見つけて、多くの人々に広めたいんです」ってな。
  
  俺が面接官だったら合格だ。
  ただ、俺は面接官じゃないから、そこは了承してくれ。



  それはそうと、
  この遊びはそんな俺が好きなmusicの一つであるザ・ビートルズを聴いていた時に思いついたものなんだ。
  
  就職活動で悩み多き日々を送る人も多いこの時期、
  もちろん、普段から平穏に送るには考えること多すぎるこの世の中
  悩みは尽きることもないだろう。
  
  悩み相談っていうのは、全く前の見えない状況を抜け出すための手段かもしれないし
  時に自分の中で出ている解答に背中を押してもらうためであったりするかもしれない
  もやもやした気持ち、この遊びでスッキリさせてくれ。


 ■具体的な遊び方
  1)この遊びは一人が悩みを相談し、残りがそれにこたえる形をとる。

    参加者の誰でもいい、自分の最近の悩みを打ち明けるとこから始めよう。


  2)悩みを打ち明けたら、メンバーに一人ずつどう思うかを聞いてみるんだ。
    そこで、メンバーは感じたことをビートルズの歌とシンプルなメッセージでこたえよう。


  例 相談者「俺さ、不安なんだ。家系が代々ハゲだしさ、俺もきっとそう遠くない未来にハゲるんだ。
        だから、今すぐ彼女を作って囲い込まないと、将来結婚できないんじゃないかな。
        でも、最近は彼女どころかここ半年ぐらい女性と話もしてない。
        もしこのまま結婚できずにハゲたら、カツラでごまかして付き合った女性に
        いざプロポーズしてカミングアウトなんていう恐ろしいイベントが待ってるかもしれない。
        それとも、あれか、結婚したあとも隠し続けられると思うか?
        なぁ、教えてくれ、真剣に悩んでんだ。俺はどうすればいい?」
    
    こたえ例
      A「Hey Jude, don't make it bad, take a sad song and make it better
       もっとポジティブに考えろよ。かっこいいハゲだっているだろ」


      B「Oh! no. You say goodbye and I say hello, hello, hello,
        I don't know why you say goodbye, I say hello
       サヨナラされるのが嫌ならカミングアウトは避けろ」


      C「All you need is love, all you neet is love, all need is love love, love is all you need
        愛があればハゲは関係ないだろ」

      
      D「let it be, let it be, let it be, let it be
       なるようになるさ」    


      E「Help! I need somebody. Help! not just anybody
       わからん」


      F「It's been a hard days night, and I've been working like a dog.
        ちょっと昨日の夜から忙しかったから眠いんだよね今」


      などなど、心を込めて歌うんだぞ。
      ビートルズの歌を知ってれば知ってるほど、バリエーションも増えるらしい。
  
      勝者はないぞ。
      相談した方はビートルズのシンプルで深い説得力の前に納得することうけあい。
      うわ〜い。悩みフリーの生活って素晴らしい。

  
    ★鳥男のダメだし★