引き戻せ!名言を現実に


1.使えるシチュエーション 
 ■友達とどこでも
2.必要な道具
 ■なし
3.おすすめ人数
 ■2人以上
4.遊び方
 ■遊び説明
  ことわざや名言に心動かされることが
  誰しもあるのではないか?


  それくらい言葉の力は偉大だ。


  だが私は思う。いくら心に響く言葉でも
  いいすぎはいけないのでは?


  「わて、いけるんちゃう?」でテンションあげて、
  その言葉通りにやったら
  凄い無理あったりして、つらくなってきちゃって、
  両親とは不仲になり、最愛の人も失う。


  言葉こわ!だからこのゲームでその尖ったナイフの
  刃先を矯めてしまおうよ!
  
 ■具体的な遊び方
  1)名言をみんなで一つチョイス。

  2)みんなでその名言を現実的な言葉に変える。


   例1:ナポレオン「我が輩の辞書に不可能の文字はない」
    A「我が輩の辞書は、フランス語」
    B「我が輩の辞書に比べたら、
     今の辞書は電子辞書で便利そうだね。」
    C「我が輩は辞書で、恥ずかしい言葉を探したことがある。
     やることは君たちとそう変わらないよ」

 
   例2:ことわざ「豚に真珠」

    A「豚に飼料」
    B「豚に生まれたくはないよね」
    C「豚に例えられると、かなりへこむ。」


   例3:クラーク博士「少年よ!大志を抱け!」

    A「少年よ!ジャンプを立ち読みするな!」
    B「少年よ!任天堂DSばっかりやってるなよ!」
    C「少年よ!って先生がこの前話しかけてきて正直引いた。」

   
  3)みんなで話し合い、一番現実に即したものに変えることができた
    現実派がこのゲームでのウィナーだ。
    
    これで言葉に簡単に踊らされない強靱な精神力も
    養えるはずだ。
    
  ★ほとけの福音★