最高の笑顔写真の撮り方


1.使えるシチュエーション 
 ■集合写真を撮るとき
2.必要な道具
 ■カメラ
3.おすすめ人数
 ■何人でも
4.遊び方
 ■遊び説明
  それでは授業を続けます。はい、次は
  あなたが集合写真を撮る役を仰せつかった時の
  あなたの行動についてです。
  ちょっと自分の行動を想像してみてください。

  ・・・。

  では質問します。「ハイチーズ」と言って
  写真を撮る方!  


  ・・・。


  なるほど、半分以上ですかね。
  では、今手を挙げた人たちは、前に出てきて
  このビニールの布みたいのを頭からかぶってくださいね。


  はい、全員着られましたかね。

  それは美容室で髪を切ってもらう時に
  着させられる奴です。では、みなさんはそれを着たまま
  家に帰ってください。お疲れ様でーす。


  では、次に


 「1+1は」


 と聞いて


 「2〜」


 と答えてもらい、笑顔を誘おうとする方!
 

 ・・・。


 結構いらっしゃいますね。

 では、今手を挙げていただいた方は
 今から配る紙に名前を書いてくださいね〜。


 はい、みなさん書けましたかね。
 それは鼻につめた空豆の飛距離を競う大会の
 エントリー用紙です。
 来週アリゾナで予選ですから、
 今から帰って準備してくださいね〜。
 はい、お疲れ様でーす。

 
 さて残ったみなさんには最高の笑顔写真の
 撮り方をお教えしましょう。

 実は空豆を鼻につめることになった人たち
 は惜しかったんですよ。笑顔を誘おうとする
 発想はいい。ただ、なんで1+1をしなきゃいけないか
 なんですよ。その必然性がない。
 

 肝心なのは、その人たちに心底「2〜」と
 いってもらうこと。それは、それぞれの消費者に
 あった商品を提供するマーケティングの基本的な
 考えと同じです。
 だんだん興味が湧いてきたんじゃないですか?

 
 さあ、目の前の扉を開き、
 みんなの笑顔に会いに行きましょうか。

 ■具体的な遊び方
  1)その人たちが属する集団に共通する

  「に」

   を事前に考える。
    
  2)写真撮影を「さりげなく自分やりますよ」
    と申し出て事前に考えたセリフを言う。


    ex 
      □法学部憲法専攻ゼミの卒業式 
      
      「はい撮りますよ〜。皇位の継承について規定しているのは憲法何条ですか〜?」
      
      「2〜」


      □英文科の卒業式

      
      「はい撮りますよ〜。『膝』を英語で?」


      knee〜」


      □中国語学科の卒業式

      
      「はい撮りますよ〜。『あなた』を中国語で」


      「ニィ」


      □数学科の卒業式
      
      「はい撮りますよ〜。log3底の9イコール?

    
      「2〜」 


      □応用化学専攻ゼミの打ち上げ
      
      「はい撮りますよ〜。ハロゲン化銅 (II) の組成式はCuX?」
       
      「2〜というかツー」 


      □ある業界のフォロワーの送別会

      
      「はい撮りますよ〜。我々はこの業界でここ数年何位ですか〜」

             
      「2位〜」 


      □アキバ系サークルの追いコン
      
      「はい撮りますよ〜。僕らがずっと書き込み続けたのは
       何ちゃんねるですか〜」

      
      「2〜」

  
      3)写真を現像し、「お前のおかげでいい笑顔だよ。」
       といわれたらお前が人生のウィナーだ!
       いい仕事したよほんと。



      ★もっくんワンポイントアドバイス