資本主義な神様


1.使えるシチュエーション 
 ■友達とどこでも
2.必要な道具
 ■空のティッシュ箱 お賽銭
3.おすすめ人数
 ■2人以上
4.遊び方
 ■遊び説明
  初詣はもういったかな?
  きっと家族の健康、世界平和、ニューリーダーの台頭、
  仕事での出世・成功、イケメソの彼氏、可愛い彼女ができること
  なんかを願ったんじゃないかな。


  もう、正直沢山願いすぎ!どうしてそんなにいっぺんに?
  一旦、冷静なろ。
  しかもお賽銭10円とかでしょ?キナコもちチョコも買えないよ?
  1000円とかお賽銭であげてる人見るとびびるでしょ?
  そんなんで、大それたお願いして、
  「厚顔無恥」って言葉を久々に使う機会をくれて
  逆に謝謝だよ!


  この遊びでは、みんなの中の一人が、冷静な神様になって
  みんなの大それたお願いを、賽銭額に見合った
  お願いに調整・変更する。
  市場価値を鋭く見極める力もつくので、
  こんな経済の中で生き抜くのには
  欠かせない遊びだと思っている。
  
  それじゃあみんなでいくよ!せぇ〜の、スティグリッツ

  


 ■具体的な遊び方
  1)神様役(1人)、お願い役(その他)を決める 
 
  2)ティッシュ箱のお賽銭箱にお金をいれる
   そして声に出してお願いをする。

   例:お賽銭10円
    「家族全員が健康に一年を過ごせますように」
    
  3)でろでろれん等の適当な効果音とともに、神様の登場だ。
   神様は、自分なりの神様を演じきるんだ。
   スティーヴン・スピルバーグ最新作「GOD」の、
   GOD役最終オーディションのつもりで、ハリウッドを視野にいれて
   演じるんだ。ちなみに「GOD」なんて作品はないから、
   無駄な検索だけは避けてくれよ。googleもこの前の
   検索エンジン忘年会で

   「もうみんな検索しすぎ。特に22:00以降のエロワード」

   って愚痴ってたから慮ってやれよ。
   
   話、脱線するけど、そのあとはgoogleも酒入ってきちゃって、

   「ほんといいっすねえ、gooさんは暇そうで」
   
   なんて悪態つくから、静かにしてたgooも最後切れて
   つかみ合いのけんかになっちゃって。
   
   ほんとに、幹事の百度もみんなに謝って回ってたからね。
   収拾まじ大変だったよ。yahooはつぶれてて気づかないし。


  4)神様はお願い事を賽銭額に応じて調整する。

   例:「10円で家族全員一年健康とな?それは無理である。
      薬のひとつも出すことができないではないか。
      ・・・。よし、賽銭の額の分、お前の望みをかなえてやろう。
      お前は明日一日小指が深爪にならない。以上」

  5)お願いする人は過剰にありがたがる

   「はは〜あ。ありがたや〜。ありがたや〜。」


   自分が望んだものでなくても、与えられたことに
   素直に感謝する。そんな相手への感謝の気持ちを
   育む遊びにもなってるぞ。
   
   一緒に世界を感謝のきもちで
   いっぱいにしようぜ!

   レッツプレイ「資本主義な神様」!


  ★とりおのダメだし★