俺式健康法

1.使えるシチュエーション 
 ■友達とどこでも
2.必要な道具
 ■紙とペン(あれば)
3.おすすめ人数
 ■3人〜5人
4.遊び方
 ■遊び説明
 は〜い、みんな、今日も元気かな〜?
 

 あっ、元気?元気なの?


 ちょっとさ。それは困るよ〜
 いやさ、こっちは元気づけてあげようと思って聞いてんのよ。
 空気読んでくれよそこは。
 YKK、つまり、読んでくれ、空気を、コノヤロー。


 ホント、元気なヤツ来ちゃったよ。
 ちょっと、スタッフゥ〜元気ないヤツ連れてきて〜


 まぁ、一番元気いいのは僕なのかもしれない。
 一見、げっそり痩せてるけどね。
 痩せの大食いだから、今日もアスパラのペペロンチーノとかペロっといっちゃってるからね。
 マイルス・デイヴィス聴きながらね。


 ってそこの何人か。
 パスタ食べて、マイルス・デイヴィス聴くからって
 村上春樹思い出しただろ。
 このっ、春樹かぶれがっ。


 残業帰り、飲み会帰りに、朝からこのブログを読んでるあなた。
 テンションについていけないと嘆いているあなた。
 安心してください。
 今日はそんなあなたの疲れを癒すオリジナルの健康法ゲームなんです。  


 ■具体的な遊び方       
  このゲームは参加者がそれぞれオリジナルの健康法を編み出してプレゼンするゲームだぞ。

  例えば、これを食べたら・これを日常的にやったら、ダイエット、肌荒れ、口内炎
  筋肉痛、イライラ防止などなどに効きそうな(気がする)食物や習慣。
  こういうのがオリジナル健康法だな
 
  1)プレイヤーは1人が患者と残りがインチキ先生に分かれる。


  2)流れはこうだ。
    患者「先生、最近どうも調子が悪くて。とにかく健康になりたいんですが何かいい方法はありませんか。」
 
    インチキ先生→自由に健康法やエクササイズをプレゼン。 

  例
 インチキA「なになに、健康になりたいとな。そもそもあなたはスモーカーではないか?
      違う?まぁどちらでもよい。私が提唱する禁煙風健康法をお教えしよう。
      つまり、これはいろんな場所で、禁煙を装うことによって健康になった気分になれる健康法だ。
      病は気からとは言ったもの。たとえ今スモーカーでなくとも、禁煙をするという心持だけで何となく
      健康になった気持ちになれるものだ。
      さて、下を見てみよう。このできる風のサラリーマン実は禁煙風健康法を実行している。」
       
    


 インチキA「さて、正解はこうだ。ニコレット、禁煙パッチ(ダブル)、タバコはけっこうですのポーズの三段構え。
     というわけでこのような自信に溢れた表情をしているわけだな。
     君も禁煙風健康法で健康と自信をつけるがいいよ」


        


    患者「ありがとうございます。他の先生、ありますか?」


 インチキB「きみきみ、いかんよそんな精神論にだまされちゃ。
     健康っていうものはそんな生ぬるいもんじゃない。
     多くの先人達の知識や技術の積み重ねがあって始めて維持できるものなのじゃ。
     まずはこれを見てもらおうか。」
        


 インチキB「そうじゃ、少々小さいが確かに、『タウリン』と書いてあるな。
     このタウリンというのはな、別名、アミノエタンスルホン酸といってな。
     ドイツの解剖学者ティーデマンが発見したもので、体、細胞を正常に保つ作用があり、
     特に肝臓に対して作用を持つ、秘薬中の秘薬なのじゃ」
    
 インチキB「そして、このタウリンを1000mgも含むのがこれじゃ」
    
        

 インチキB「知っとったかな。これはリポビタンDといってな。
     まさに現代の万能薬(エリクサー)といってもいいじゃろう。
     これなしに高度経済成長期の日本はなかったといっても過言ではないじゃ


     というわけで、わしが薦めるのはこの『リポビタンD健康法』じゃ
     ファイト〜、イッパーツという掛け声とともに飲むと不思議と元気が出るぞ。」
   

    患者「はい、何かありがとうございました。」        


  3)患者がもっともグッときたものが優勝だ。
    みんなでやって健康になろう。(気持ちだけでも)
  
     ★鳥男のダメだし★