歴史的瞬間モノマネ対決

1.使えるシチュエーション 
 ■友達とどこでも
2.必要な道具
 ■歴史の教科書(なくてもよい)
3.おすすめ人数
 ■3人以上
4.遊び方
 ■遊び説明
  人間五十年 下天のうちを比ぶれば 夢幻のごとくなり ひとたび生を得て 滅せぬもののあるべきか
  幸若舞「敦盛」の一節である。
  織田信長はこの一節を好んで唱え、
  本能寺を急襲された時も、火の中でこの歌を歌いつつ生涯を閉じたと伝えられる。


  人間の一生なんて短いもので誰もが死の運命を抱えている。
  だが、同じ短い人生を生きても、ある人は歴史に残るような大きな仕事を成し遂げ
  一方で多くの名もない人は歴史に埋もれていく。
  
  この遊びはそんな歴史上の誰もが知っている人々の歴史的な瞬間を、
  きっと歴史に埋もれていくだろう俺らが想像して演じるという、
  文部科学省あたりからも推奨の声が上がりそうな歴史ロマンゲームだ。
  
  小中高生の単に丸暗記するだけつまんない歴史もこのゲームで覚えちゃえ!
  
 ■具体的な遊び方
  1)歴史上の人物とその人の歴史的瞬間をみんなで相談して決めよう。
    
    例:織田信長・本能寺で明智光秀に謀反を起こされたとき
      ニュートン・リンゴが落ちてきたとき。
      カエサル・「ブルートゥスお前もか」のとき      
      正岡子規・大吐血のとき


  2)お題が決まったら、思いついた人から
    その瞬間にその人物がどんなリアクションや行動をしたのか想像モノマネしてみよう。     
    
    案外、さっぱりしたリアクションだったかもしれないし、
    なんのなんの歴史的ハイテンションだったのかもしれない


    織田はあのときどう感じたんだろう
    ニュートンにあの瞬間何が起こったんだろ
    カエサルはどんな風に抵抗したのか


    そんな風に想像を膨らませてそれぞれが演じてみて、
    一番しっくりきた、もしくは、おもしろかったやつがウィナーだ!


    続けてやれば、あら不思議
    遊びながら人名とその実績がどんどん頭に入っちゃう。
    ってなわけよ。
    テスト前の昼休みとかにもやっとけYO
     
     ★もっくんワンポイントアドバイス