思いこみパーティー


1.使えるシチュエーション 
 ■友達と友達の部屋で、パーティー会場で
2.必要な道具
 ■パーティーによって異なる
3.おすすめ人数
 ■何人でも
4.遊び方
 ■遊び説明

  
 ドイツの有名な哲学者ヘーゲル(1770-1831)は、世界的な民族の風習、記念日、儀式等を
 徹底的に研究した結果、「民族、国籍、地域にかかわらず、孤独によって積み重なった
 寂寥感を解消(ヘーゲルはこの行為をpatyパティーと呼んだ)するため、
 おおよそ4、5ヶ月に1度の頻度で、自身の属する社会的集団の
 比較的近しい間柄の人間を集め、酒を飲み交わしたり、音楽や踊りに興じ」る生き物
 だという説を全く唱えてないからよろしく!
 前置きが思いつかず、さっき考えたよ。全裸で。
 クリスマスとか、バレンタインとか、そういうベタな時にパーティーしたり、
 お祝いしたりするのはもうやめちゃえ!恥ずかしくないの?もっと誰も
 お祝いしてないような日で盛り上がろうぜ!

 ■具体的な遊び方

  1)いつの日を祝うかをみんなで決める。参考までにアメリカの祝祭日を
  一部載せておく。
  
  ★New Year's Day 元日 1月1日
  Martin Luther King Day キング牧師誕生日 1月第3月曜日
  アフリカ系アメリカ人の非暴力公民権運動のリーダー、
  1968年に暗殺される、1929年1月15日が誕生日
  ★Groundhog('s) Day グラウンドホッグディ 2月2日
  春の到来を占う日
  ★Presidents' Day 大統領の日 2月第3月曜日
  ジョージ・ワシントンの誕生日2月22日とアブラハム・リンカーンの誕生日2月12日が
  元は祝日
  ★Independence Day 独立記念日 7月4日
  1776年7月4日独立  
  ★Labor Day 労働者の日(労働祭) 9月第1月曜日  
  ★Columbus Day コロンブス・デー 10月第2月曜日
  1492年10月12日にクリストファー・コロンブスがサンサルバトル島に到達
  ★Veterans Day 復員軍人の日 11月11日
  1918年11月11日に第1次世界大戦が終戦を迎え、11月11日を休戦記念日と
  したのが始まり
  ★Thanksgiving Day 感謝祭 11月第4木曜日
  ピューリタン、インディアンに農作物の育て方を教えられ、
  翌年秋の豊かな収穫に感謝    
  ★Good Friday 聖金曜日 イースターの前の金曜日
  キリストの十字架はりつけを記念する祭日
  ★Easter イースター(復活祭) 春分の日後、初満月後の最初の日曜日
  イエスの復活を記念して行なう祭事


  2)祝祭日の名前の響きや、「アメリカ人きっとこんな風にして祝ってるんじゃないかなあ」
   などの、思いこみや先入観でパーティーの内容を決める。内容は
   当日決めても事前に決めておいてもいい。

  Ex1 独立記念日で、自分が「親から独立したなあ」と思った瞬間を
   話し合い、親のありがたみについて語り、最後親に手紙を書き、にくじゃがを作って食べる


  Ex2 コロンブス・デーで、コロンブスアメリカ大陸を発見した時のリアクション大会。
   原住民と何でもめたかをみんなで予想。卵立て競争。最後はみんなで卵料理を作って
  食べる
  
  Ex3.「キング牧師誕生日」に、自分の抱いてみたい理想の女の子を語り、みんなで
  アイハブアドリームと叫ぶ。



  3)写真などを残しておき、世界に一つだけの思い出にひたる


  ★もっくんワンポイントアドバイス

  参照サイト アメリカの祝祭日
  http://homepage1.nifty.com/Liberty/eigo2/f3.htm