ロックンロールしりとり


1.使えるシチュエーション 
 ■友達とどこでも
2.必要な道具
 ■なし
3.おすすめ人数
 ■4人〜6人
4.遊び方
 ■遊び説明
 忌野清志郎さんが亡くなりましたね。ご冥福をお祈りします。
 とはいえ、泉谷しげるの「俺はあいつの死を認めない」って発言があったり、
 「悲しい葬儀」にしたくないっていう遺族の意向があってロック葬が行われたり、
 亡くなってなおその人柄あらわすエピソードは尽きませんね。
 
 megafepsもいつか死ぬときは多くの人を泣かせるんじゃなく、笑顔にさせてむこうへ行きたいものです。
 葬式でかける曲はMINMIのシャナナで。


 そんなわけで彼の死に気を落とすことなく、忌野清志郎追悼ゲームで送りだしてあげたいと思います。
 だから忌野清志郎内田裕也を間違ってたことは水に流してください。
 そして、間違ったまま作ったこのゲームも許してください。
 

 ■具体的な遊び方       
  
  1)このゲームはgamesでもおなじみしりとり系ゲームのひとつだぞ。
    

    このゲームが普通のしりとりと違うところは2つだ。

   
    1つ、言葉を言う制限時間がある。(3秒)
    2つ、思いつかなかったら制限時間内であれば「ロックンロール!」で乗り切ってよい。
       「ロックンロール!」以降は普通に「る」から始まる言葉で始める。
       「ロックンロール!」は何度使ってもよい。


    例えば、こんな感じになるはずさ。
    A「しりとり」
    B「りんご」
    C「ゴリラ」
    D「ラッパ」
      …中略 (3秒ルールがきつくなってくる)
    A「みず」
    B「ず、ず、ず…ロックンロール!」
    C「ルビー」
    D「ビール」
      …中略 (「る」で始まる言葉が減ってくる)
    A「と、と、と…ロックンロール!」
    B「ルマン24時間耐久レース」
    C「スリル」
    D「る、る、ロックンロール!」
      …
    A「る、る、…ロックンロール!」
    B「ロックンロール!」
    C「ロックンロール!」
    D「ロックンロール!」
 
    はい、ここで終わり。
    ・誰かが3秒以内に言えなかったら
    ・「ん」で終わる言葉を言ってしまったら
     もしくは
    ・全員「ロックンロール!」になったら
     ゲーム終了だぞ。
    

    最後の条件の場合はロックンロールを一番言ってないヤツが勝ち。
    ロックンロールのスピード感、スリルとダイナミクス、楽しんでくれ★
 
     ★もっくんワンポイントアドバイス