合コンビジネス用語変換


1.使えるシチュエーション 
 ■サラリーマンが会社で
2.必要な道具
 ■なし
3.おすすめ人数
 ■2人〜
4.遊び方
 ■遊び説明
  あなたがオフィスで同僚に話している。

 「いや〜、この前合コンの女ひどくてさあ〜。
  まじ萎えたよほんと。」


  それを聞いた一般職の女性。

 「佐藤さんってあんなこと言う人だったんだ。ショック。
  さっそくお昼休み言いふらさなければ」


  そして女性スタッフからあなたは世紀の女たらしと
  認識され、仕事をお願いしても軽蔑の眼で見られるように。
  その雰囲気は上司にも伝わり、人望のない総合職として評価は最悪。
  あなたは出世コースからはずれ、窓際へと近づいていく。


  そして3年後、その会社の経営は悪化。
  上司は彼を呼びだし、申し訳なさそうな深刻な顔で言う。
 

  「佐藤、大変言いにくいんだが・・・。会社を辞めてもらえないか」

  
  ある一言があなたの会社生活を破綻させるかもしれない。
  それを避ける遊び・・・ちゃんと考えてきたから。
  俺、君のこと、いつも考えてるから。


  早めのバファリンと同じ感覚で、この遊びしてくれ!
  半分は優しさ、もう半分は君への無償の愛だ。
 
 

 ■具体的な遊び方       
  1)合コンで使いそうな言葉をあらかじめ
   仲間内でビジネス用語に言い換えておく。
   表などをつくり、仲間ときっちり見える化してね!

   (例)

  

  例えばこんな会話がある。

  「昨日の合コン、相手の女の子はかわいい子は一人だけで、
   あとの2人は全然かわいくなかったよ。
   こっちで一人、女の子としゃべれないタイプの男がいたから、
   みんなでフォローしてやったのに、結局途中で帰りやがってさあ。
   もうあいつはぜったい合コン呼ばない。
   もう一人の男は、かわいくない子の一人が「絶対かわいくなる」と言って、
   かなりがっつくもんだからさあ、結局こっちが全部奢ったんだよ。
   その後、その子と関係があったらしいが、すっぴんが相当ひどかったらしく、
   すぐに別れたらしい。」

  (盗み聞きした一般職)「佐藤さん最低・・・」


  それがあの表を適用しただけで、いっきにこんな風に!


  「昨日のミーティングでは、先方は寡占市場であり、あとは双子の赤字だった。
  当方で一人、異文化コミュニケーションに不慣れなものがおり、
  護送船団方式をとったんだが、途中で自己都合退職してしまったのでレイオフを決定した。
  もう一人、「発展途上国だ」と言って、先方の一人に集中と選択していた者がいたので、
  結局その場は先行投資したよ。
  その後、合併したそうだが、実質GDPが低かったため、すぐに経営破綻したらしい。」


  (盗み聞きした一般職)「佐藤さん、よくわかんないけど難しいこといってて格好いい!」
 
  合コンいって、オフィスでももてて、生きてる中もてるつもり!?
  かぁ〜お前には勝てないぜ!よ!!色男!!
  
  
     ★ほとけの福音★